福祉サービス・権利に関する苦情受付

現在受けている福祉サービスの苦情や不満は、まずサービスを提供している事業者(苦情受付担当者など)に申し出ることが原則となりますが、「事業者が話を聞いてくれない」などお困りのかたはご相談ください。
また、必要に応じて弁護士や医師などの専門家による第三者機関により、苦情解決へ向けて事業者との調整を行います。

対象者

事業の利用者本人、配偶者、三親等以内の親族 など

対象となるサービス

権利擁護に係る、介護保険サービス、障害福祉サービス など

相談内容

  • 苦情をどうやって申し出るかわからない。
  • 苦情を事業者が取り合ってくれない。
  • すでに事業者に申し出たが解決していない。 など

実施内容

随時、相談対応を行います。また、必要に応じて弁護士等の専門家に相談し、適切な助言と対応を行います。

第三者機関とは

福祉サービス利用者からの苦情に対し解決に向けた調整を行い、利用者が福祉サービスを適切に利用できるよう、利用者の権利を擁護することを目的に設置された機関です。

品川成年後見センター

開所: 月曜日~金曜日 午前9時~午後5時
(祝日・年末年始を除く)

交通アクセス

  • 無料職業紹介所 サポしながわ

  • しながわ子ども食堂ネットワーク

  • 品川介護福祉専門学校品川介護福祉専門学校

    品川区社会福祉協議会 社会福祉士養成コース品川区社会福祉協議会 社会福祉士養成コース