現在受けている福祉サービスの苦情や不満は、まずサービスを提供している事業者(苦情受付担当者など)に申し出ることが原則となりますが、「事業者が話を聞いてくれない」などお困りのかたはご相談ください。
また、必要に応じて弁護士や医師などの専門家による第三者機関により、苦情解決へ向けて事業者との調整を行います。
事業の利用者本人、配偶者、三親等以内の親族 など
権利擁護に係る、介護保険サービス、障害福祉サービス など
随時、相談対応を行います。また、必要に応じて弁護士等の専門家に相談し、適切な助言と対応を行います。
福祉サービス利用者からの苦情に対し解決に向けた調整を行い、利用者が福祉サービスを適切に利用できるよう、利用者の権利を擁護することを目的に設置された機関です。