ニュース

2024年01月30日 更新

品川社会福祉協議会

令和6年能登半島地震被災地支援のためのボランティアをお考えの皆様

元日に発生しました「令和6年能登半島地震」により石川県、富山県、新潟県などにおいて甚大な被害が発生しています。犠牲となられた方々に哀悼の意を表しますとともに、被災されたすべての皆様にお見舞いを申しあげます。

 被災地の一部市町村では、災害ボランティアセンターの設置やニーズ把握の取り組みが開始されていますが、現在も懸命の救命救助活動が続けられていること、また能登半島方面に向かう道路の寸断・渋滞等のなかで緊急車両の通行を優先する必要があります。被災地を支援するためにも、災害ボランティアとして活動を考えておられる皆様には、地元自治体の要請を踏まえた対応をお願いいたします。

 災害ボランティアセンターでは、地元の被害状況やニーズ量にあわせてボランティアの募集範囲を当該県内や市町村内在住の方に限る場合があります。 

また、被災地の社協では被害状況の把握や災害ボランティアセンターの運営準備を進めています。最新の情報は全国社会福祉協議会のホームページ等【https://www.saigaivc.com/】で発信されますので必ずご確認のうえ参加をご検討ください。

被災地での活動が決定した皆様は、事前に受け入れ先指定の保険に加入をしてください。

 ※品川ボランティアセンターでもボランティア保険の加入手続きをしております。(開所時間:日曜祝日をのぞく9時~17時)

  • 無料職業紹介所 サポしながわ

  • しながわ子ども食堂ネットワーク

  • 品川介護福祉専門学校品川介護福祉専門学校

    品川区社会福祉協議会 社会福祉士養成コース品川区社会福祉協議会 社会福祉士養成コース